2017年10月の景気ウォッチャー調査の結果:現状↑先行↑で買い続行

内閣府から2017年10月の景気ウォッチャー調査(いわゆる“街角景気”)の結果が発表されました。今回は次のようにまとめられています。

「着実に持ち直している。先行きについては、人手不足や海外情勢に対する懸念もある一方、引き続き受注、設備投資等への期待がみられる」

なお、前回(2017年9月)の結果はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

景気ウォッチャー調査の結果

2017年10月の景気ウォッチャー調査の結果は11月9日14時に発表されました(景気ウォッチャー調査は毎月6営業日目に発表されます)。

なお、2016年10月の調査から季節調整値が主指標となり、原数値は参考になっています

現状判断DI 先行き判断DI
季節調整値 52.2 (+0.9) 54.9 (+3.9)
原数値 49.9 53.7

景況感の実態を表す季節調整値は、現状判断DI前月比0.9ポイント上昇先行き判断DI前月比3.9ポイント上昇でした。

景気ウォッチャー投資法のルール確認と売買サイン

景気ウォッチャー投資法の最新ルールを再確認しておきます。

1. 現状判断DIが前月から1.0ポイント以上悪化し、先行き判断DI悪化したら売りサイン
2. 現状判断DIが前月から1.0ポイント以上改善し、先行き判断DI改善したら買いサイン
3. 現状判断DIと先行き判断DIは季節調整値を使用する

景気ウォッチャー投資法のルール変更について – 私の相場観

景気ウォッチャー投資法の基本については野田聖二氏の著書をご覧ください。

 

上記、景気ウォッチャー投資法のルールに従うと、今回はホールドとなります。6月時点で買サインがでていますので、ポジションがある場合は維持、ということになります。

日経平均株価/東証株価指数(TOPIX)と景気ウォッチャー投資法の売買サイン

2001年から現在までの売買サインと日経平均株価(日経225)&TOPIXの推移です。

日経平均株価/東証株価指数(TOPIX)と景気ウォッチャー投資法の売買サイン

発表日(2017年11月9日)の終値は日経平均株価が22,868.71円、TOPIXが1,813.11円で、それぞれ先月より +9.82% と +6.96% とまた一段大幅に上昇しました。

売買判断

先月「このまま21,000円を超えそうな勢いです。」と書いたものの、あっという間に22,000円台に乗り、一時は23,000円を突破しました。

株価につられているのか株価がつられているのか、景気ウォッチャー調査の結果も現状・先行きともに50を超えていますので、全体として「景気がよくなっている」と感じているようです。私の周りのミクロな世界はあまり変わっていませんが(笑)

乱高下に一喜一憂してしまいがちですが、景気ウォッチャー投資法の原則に従ってこのまま様子見といきましょう。

景気ウォッチャー調査結果の履歴

ランキングに参加しています。イイネと思った方は、ポチっとしてもらればうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です